歯科削り粉、研磨粉は売れます。
2023.06.17
歯科技工の際に発生する歯科削り粉や研磨粉は、パラジウム、金銀パラジウム合金などの貴金属が含まれているため、買取が可能な歯科金属系スクラップの一つです。歯科削り粉、研磨粉の売却をお考えの場合、「この歯科削り粉、研磨粉は買取してもらえるのか?」などの疑問をお持ちの方もいるでしょう。
そこで今回は、歯科削り粉、研磨粉の基本的な知識を交えながら歯科削り粉、研磨粉の買取について解説していきます。
歯科削り粉、研磨粉とは?
歯科削り粉、研磨粉とは、歯科治療や歯科技工の際に発生する貴金属の粉のことです。
例えば、歯科技工の工程では、金属のクラウンなどを調整するために機械で削ったり、ツヤを出すために研摩したりします。この歯科技工の工程で発生する金属の粉はリサイクルが可能です。
その他、歯科治療や歯科技工の際に発生する、不要な貴金属には、クラウンやインレーなどの撤去冠や、キャスト屑、鋳造合金などがあります。これらと歯科削り粉、研磨粉を合わせて、歯科金属系スクラップと呼ばれています。
歯科削り粉、研磨粉は買取できる?
歯科削り粉、研磨粉は、金銀パラジウム合金やパラジウム合金、歯科金属合金などの貴金属が含まれているため、買取が可能な場合があります。
しかし、歯科削り粉、研磨粉と一口に言ってもその貴金属の種類や量は、さまざまであることから、お手持ちの歯科削り粉、研磨粉にどのくらいの価値があるのか、ということは精製・分析して初めてわかります。
歯科金属スクラップの最終的な買取価格は「買取単価×貴金属の精製回収率(回収量)」で決まってきます。そのため、貴金属の回収率が高ければ高いほど、高値で買取が可能になります。精製とは不純物を取り除く工程のことです。目的の貴金属のみを回収するための方法といってもいいでしょう。貴金属は純度100%であれば、特に柔らかく傷がつきやすい性質があるため、一般的に他の金属を混ぜて使用されます。そのため、他の金属を金属ごとの科学処理を行い、目的の貴金属と分離させます。
目的の貴金属を回収したら、今度はそれを溶解させ、ICP発行分析装置や蛍光X線解析装置などの装置を用いて不純物の有無を確認します。
歯科削り粉や研磨粉についても、この方法で精製・分析を行います。
歯科削り粉、研磨粉の買取価格相場
歯科削り粉、研磨粉などの歯科金属系スクラップは、先述の通り、それぞれ含有されている貴金属量に違いがあるため、全て一旦お預りの上で精製分析を行い、後日含有されている貴金属を回収の上で御精算となります。
JPメタルでは、最新鋭の精錬設備・分析機器を用いて高い貴金属回収率を実現しています。売却をご検討の方はぜひご参考ください。
まとめ
JPメタルは市場買取公示価格の97%で歯科スクラップの買取をさせていただいております。
歯科材料・歯科スクラップの売り先に困っている歯医者さん、歯科技工士さんいらっしゃいませんか?
12%金パラ・歯科金属の撤去冠や、歯科用金属スクラップ合金、歯科用金パラジウム合金・歯科鋳造用の銀合金等を、経験豊富な専門スタッフによるX線分析器で解析困難な物や使用済み(鋳造された)金パラを、1gからでも買取りさせていただきます(郵送買取は10gより)。
分析料・精錬前処理料・送料など基本料は全て無料です。個人様から工場・法人様まで対応しておりますのでお気軽にご相談下さい。
申し込みから査定額提示まで数日を要した場合でも、お客さまにとって一番高い相場価格で査定計算いたします。全国どこからでも査定依頼は無料です。他にも銀やプラチナなどの貴金属、歯科金属、ダイヤモンド、ブランド品の買取も行っております。 売却をお考えのお客様はぜひJPメタルにご連絡ください。
大阪本店(〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1-4-3 1F) TEL: 06-6224-0401
東京本店(〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-13 第二萬寿金ビル1F) TEL:03-5990-5524
一覧に戻る