JPメタル
menu

コラム

歯科用金銀パラジウム合金の多様性:国内外の主要銘柄5選

2023.12.19

歯科技工物の製作に用いられる金銀パラジウム合金は、その品質と特性で選ばれます。ここでは、国内外の歯科用金銀パラジウム合金の主要銘柄を5つずつ紹介し、それぞれの特徴と価値について解説します。

国内の主要銘柄5選

  1. GCキャストウェル: 株式会社ジーシーが提供するこの合金は、優れた物理的特性と加工性で知られています。耐久性にも優れ、長期間の使用に適しています。
  2. イシフクキンパラG12: 石福金属興業株式会社の提供するこの合金は、バランスの取れた強度と耐食性を持ち、多くの歯科技工物に適しています。
  3. モリタ金パラナイス12: 株式会社モリタ製のこの合金は、高い純度と優れた加工性で知られており、精密な歯科補綴物の製作に最適です。
  4. ヤマキンパラゼット12N: YAMAKIN株式会社の合金で、高い耐食性と優れた物理的特性を有し、美しい仕上がりを実現します。
  5. オオウラニューキャスト12: 大浦貴金属工業株式会社製のこの合金は、耐久性と加工のしやすさを兼ね備えており、幅広い用途に対応します。

海外の主要銘柄5選

  1. ハーネス メタルロイ: アメリカのハーネス社製。特に耐腐食性と強度が高い。
  2. アービコン シルバー: ドイツのアービコン社製。銀の含有量が高く、優れた成形性。
  3. デガサス プラチナプラス: フランスのデガサス社製。プラチナを含む高級合金。
  4. イヴォクラー ビバデント: スイスのイヴォクラー社製。多様な歯科補綴物に適用。
  5. 3M ESPE シンフォニー: アメリカの3M ESPE社製。均一な粒度と高い可塑性。

合金の選択とその重要性

歯科技工物の製作において、合金の選択は製品の品質を左右します。強度、耐食性、加工性など、様々な特性を考慮して選択することが重要です。

買取市場での価値

これらの合金は、高品質であるため、買取市場でも非常に価値があります。当店では、これらの金銀パラジウム合金の適正価格での買取を行っています。

買取のメリット

  1. 適正価格の提供: 当店では、市場価値に基づいた適正価格で買取を行います。
  2. 環境保護への貢献: 使用済みの金属のリサイクルは、持続可能な環境に貢献します。
  3. 再投資の機会: 買取金額を新たな歯科技工物の購入資金として活用できます。

まとめ

歯科用金銀パラジウム合金は、その特性により歯科技工物の製作に広く使用されています。当店では、これらの貴重な合金の買取を行っており、お客様に最適な価格を提供しています。

一覧に戻る